スポンサーサイト



食育

こんにちは、サオです。

先日、ケイタンの保育園の参観日がありました。

1つ上のクラスになり、
3月の参観日のときより
落ち着いて、先生のお話を聞いたり、
お歌を歌ったりしていました。

びっくりしたのが、みんなの前に立って(勝手に)
お歌を歌いながら、踊ってました。

以前のクラスでは、まったく興味がなかったのに・・・

親として、ちょっとうれしかったです。

そんな、ケイタンがパパになりました。
何の?って





トマト


我が家では、小さな小さな家庭菜園を始めました。
かれこれ、1ヶ月がたつのですが
プチトマトを作っています。
後は、お花を育てています。

で、ケイタンはプチトマトのパパとして
毎日、水をあげています。

保育園の園長先生が、以前、お話をしてくれたこと
思い出して、我が家でも挑戦してみました。

食育とは、自分たちが食べているものを、育てることによって
何かを学んで欲しい!!
と言うことなんだそうです。
(ちょっとちがうかも・・・)

でも、2才ながらにも、トマトのパパとして、
責任感を持っているようです。
毎日(雨の日以外)きちんと水をあげています。
たまに、あげすぎの日もありますが・・・

そして、黄色い花が咲き、その後に、小さな実ができて
育っていプチトマトを見ては、感動し喜んでいるようです。

保育園では、年長さんが、バケツでお米を作っています。
秋には収穫し、給食のときにみんなで食べるそうです。

まだ、良くわかっていないのかもしれませんが
これから、大きくなるにつれて、
少しずつ、食べ物の大切さなどを理解してもらえたらうれしいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます。
食育ってとっても大事だと私も思います。
仲良しのママ友が、嫌いなものも一緒にお料理したら食べてくれるようになったと言ってました。
家庭菜園いいですね~♪なんかほのぼのとしてていいです!
プチトマトのパパくん頑張れ~!!
応援ぽち。

【2007/05/18 18:22】URL | 学び舎本舗の生徒ブログ #-[ 編集]

こんにちは!

我が家も、一昨日保育参観でした!
こういう時に、わが子の成長を垣間見れますよね(*^^)v

今回は、次女が大暴れで大変でした(-"-)

トマト栽培いいですね♪
我が家でも作ってましたが、出来上がって食べる時に
とても嬉しそうに食べてました★

応援、ポチリ♪

【2007/05/19 15:38】URL | 【主婦でも稼げる!おウチで収入100万円ゲット♪】ビスコ #.cAXy/Rs[ 編集]

こんにちは、dannaです。
トマトのパパってカワイイです(*^_^*)
成長していく様子を見るのって嬉しいでしょうね。
家の娘は最近、同じようにひまわりのママをしてます(^_^;)
応援、ポチッ。

【2007/05/22 12:46】URL | danna【革命的収入構築ブログ】 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://keitan200607.blog59.fc2.com/tb.php/122-61944adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

